ゴールデンウィーク in PHILIPPINES

             
どうもフィリピン事務所の齋藤です。

 

ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。ここフィリピンにはゴールデンウィークはないんですけどね。

 

いまフィリピンの季節は一年で一番暑く雨もほとんど降らない真夏になります。

そしてフィリピンではその夏に会社だったり家族だったり友達どうしで、アウティングというものを行います。英語で書くとoutingですかね。そう、旅行です。

このアウティングというのはどこの会社でもあり、日本の社員旅行と考えてもらえばわかりやすいと思います。

 

というわけで日本のGWが終わる頃にエイティアイin Philippinesもアウティングに行ってきました。

 

場所はバタンガスというルソン島の南の方。夏なので海ですね。マニラから車を走らすことおよそ3時間、写真のような絶景が広がります。マニラ近くの海とは大違いです。こんな近くにリゾートがあったなんて知りませんでした。

フィリピンの人はこのアウティングやクリスマスパーティーなどのイベントのために一年間がんばるのかもしれません。

私も日本では経験できない開放感と非日常を過ごすことができました。

 

そういえば、フィリピンは月曜日がお休みでした。6年に一度の大統領選挙があったからです。これもまた一大イベント。フィリピンでは国民が直接大統領に票を入れることができるようです。そのせいか日本よりも投票率も関心も高いみたいです。

 

またその大統領選挙のために最後の写真のように前日からお酒の販売・飲酒・提供が一切禁止されていました。お酒を飲めない私には関係ないですが。。

でも、なんでだろ?・・・酔っぱらって暴れたりする人でもいるのかな。