2022年芋煮会

皆さん、こんにちは(^ω^)ノ

エイティアイの高橋です。

 

10月に芋煮会を開催したので、今日は芋煮会の様子をご報告いたします!

(また期間が空いてすみません)・・・(´・ω・`)

 

ここ数年の芋煮会は、毎年開催日に雨が降るという現象が起こり、社内開催がほとんどでした。

しかし、なんと今年は奇跡的に晴れとなり、ついに外での開催が実現されました!(^^) 

場所は仙台本社から車で約10分のところにある「牛越橋」周辺の河川敷です。

ここは様々な大きさの石があり、鍋をするにはうってつけです。

ブルーシートを広げ場所を確保したので、ぼちぼち準備を始めます。

  

最初に石を組んで、鍋の土台(釜)を作ります。

小さい石を並べるより、でかい石で基盤を作り、

その後小さい石で空いたスペースを補強するのが正解のようです。

 

釜はあえて前の方だけ空けて、そこに薪や炭を投入します。

そして、石と石の間に鍋を置けば、下準備完了です。

あとは具材を鍋に入れ、味付けしたら完成です。

仙台風芋煮・・・美味い。

 

山形風芋煮・・・美味い。

 

皆さんが芋煮を作っている中、私は手が空いたので、なんとなく石を積み上げてました。

そしたらいつの間にか焼き芋用の釜となっていました。

うちわが芋煮で使用しているので、私は吹き矢に・・・

うん。全然火が上がらん!

おとなしくうちわ借りよう。

 

焼き芋・・・美味い。

 

からのビール!酒!

くぅ~~キンキンに冷えてやがるっ・・・!

※私はドライバーなのでノンアルです。

 

最後の〆は焼きマシュマロ・・・美味い。

 

トンビも徘徊している・・・

 

トンビに襲われる前にみんなで片づけて撤収!

 

今回は雨どころか直射日光で焼けるかと思いました。

でも外の方が「芋煮会」って感じで楽しいですね。

次回も出来たら外でやりたいところです。

 

以上

季節外れのご報告でした。